【A】メインステージ
大阪短歌チョップのメインとなるトークイベントや朗読などが
タイムテーブルに従って開催されるスペースです。
・トークセッション「ネットの短歌はどこへゆく?」
・何らかの歌詠みたち・朗読ライブ「短歌の朝か昼か夜 2014」
・「うたのかべ」を語ろうトークイベント
・短歌×トーク番組「むしたけのぞき」
・歌集紹介タイム「この歌集がすごい!」

【B】借り家歌会ステージ
まちライブラリーで普段から開催されている「借り家歌会」が
大阪短歌チョップでも登場!「空き地歌会」の野比益多さん、
「空き瓶歌会」のユキノ進さんを進行役として、シンプルな歌会を開催します。

【C】サブステージ
マイクを使わないちょっとしたイベントはこちらのサブステージで。
内容は順次発表していきます。
・競技かるたの世界 presented by たた
・短歌ゲーム「上の句meets下の句」

【D】物販コーナー「大阪短歌ショップ」
数多くの歌人さんに協力いただいてさまざまな歌集が集まりました。
希少な本もあるかも?!
気になる方は早めにチェックされることをオススメします!
佐々木あららさんの「あらら文庫」も設置決定!

【E】うたのかべ
事前募集した短歌を壁一面に掲出します。
受付で渡される投票表紙に気になった短歌の番号を記入してご投票ください。

【F】歌集喫茶うたたね
たくさんの歌集に囲まれてのんびりするところです。
ソファをご用意しています。

【G】安福望『食器と食パンとペン』特別展
ソファルームの本棚には「食器と食パンとペン」の安福望さんのイラストが並びます。
東京で開催された「短歌ください」展からさらにパワーアップした展示になるとのこと。
ご期待ください。

【H】フリーペーパー天国
みなさんが持参したフリーペーパーを自由に配布できるスペースです。
もともと作っているものを配布するもよし、
大阪短歌チョップのために新しいフリペを作るのものよし。
スペースに限りがありますので譲り合ってお使いいただきますよう、
よろしくお願いいたします。

【I】スズキロク短歌×漫画展
ソファエリアの一角に置かれたiPadの中には、
NHK短歌テキストなどで短歌漫画を連載中のスズキロクさんの作品が入っています。
まったりと休憩しながら、ぜひ手に取ってみてください。

【J】うたつかいギャラリー
短歌なzine「うたつかい」のデザイナー、こはぎさんと高木秀俊さんによる
イラスト展示です。うたつかいの歴史をぜひ感じてください。

【K】本の寄贈受付デスク
会場である「まちライブラリー」では皆様から本の寄贈をお願いしています。
当日お持ちいただいた寄贈用の本は
うたのかべの中央あたりにあるデスクにて受付いたします。
お時間のあるときにぜひお立ち寄りください。

PAGETOP↑





<会場のご案内>
『まちライブラリー』とは、カフェや病院などまちの一角に共通の本棚を置き、
持ち寄った「本」を通じて「人」が交流するという活動です。
2011年春からスタートし、現在は全国に100近くのまちライブラリーが展開されています。
この『まちライブラリー』の最大拠点である「まちライブラリー@大阪府立大学」が
大阪短歌チョップの会場です。
「短歌を通じて出会う」という私たちのイベントに最もマッチした会場ではないでしょうか。
蔵書0冊からはじまった「まちライブラリー@大阪府立大学」では
イベント参加者にお勧めの本の寄贈をお願いしています。
もしよろしければあなたのお勧めの本をお持ち寄り・ご寄贈ください。
公式サイトをチェック

<所在地>
〒556-0012
大阪市浪速区敷津東2丁目1-41 南海なんば第1ビル 3F(地図

<最寄り駅>
「大阪市営地下鉄御堂筋線&四つ橋線・大国町駅」
「大阪市営地下鉄堺筋線・恵美須町駅」
「大阪市営地下鉄御堂筋線・なんば駅」
「南海電鉄・なんば駅」
の4駅です。各駅からの道順は下記をご確認ください。

・・
地下鉄大国町駅(御堂筋線・四つ橋線) 1番出口より約450m(徒歩約7分)

大きい地図で見る

地下鉄恵美須町駅(堺筋線) 1-B出口より約450m (徒歩約7分)

大きい地図で見る

地下鉄御堂筋線なんば駅 5番出口より約1000m (徒歩約15分)

大きい地図で見る

南海電鉄なんば駅 中央出口より約800m (徒歩約12分)

大きい地図で見る

PAGETOP↑